口臭-原因と予防

口臭の原因は色々である。加齢臭、妊娠・生理、糖尿病などの病気・ストレス・ニンニク・ネギ・焼肉・生活習慣・タバコ、虫歯や歯周病など。現代では、男性・女性問わず口臭で悩んでいる方は多い。このサイトでは、口臭の原因から予防・対策・治療法をご紹介します。サプリメントや人気の口臭予防商品から最新の口臭治療法までをご紹介。
<< 口臭の原因-ドライマウス | 口臭 top | 口臭の原因-虫歯 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | スポンサーサイト |
口臭の原因-タバコ
口臭の原因として煙草(喫煙)がある。タバコにはご存知のようにタール・ニコチン・一酸化炭素といった成分が含まれているが、これらは唾液の分泌量を低下させたり、歯垢(プラーク)や歯石が付着しやすく、また歯ぐきの血行を悪くさせることが分かっている。歯ぐきの血行が悪くなると歯周病(歯槽膿漏)になりやすく、現にタバコを吸う人は吸わない人と比べると5倍も歯周病のリスクが高いともわいれている。
また歯周病は口臭の大きな原因なので、タバコ(喫煙)⇒歯周病になりやすい⇒口臭の原因 といった悪循環をもたらす。もちろんタバコには特有の臭いもあるので、自分では気付かないことが多いが、タバコを吸わない人は「この人煙草を吸うな」と、すぐに分かる。
この様に煙草には臭いに関係することが多く、口臭の予防対策としてはタバコをやめる(禁煙する)しかない。もちろんタバコは口臭だけでなく身体によくないことは明らかなので、1日も早く禁煙することをおすすめしたい。


| 口臭の原因 | 口臭の原因-タバコ |
スポンサーサイト
| - | スポンサーサイト |
口臭 記事
口臭 カテゴリー
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS
+ ARCHIVES
+ OTHERS
総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集
口臭:このページの先頭へ